2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

本年も宜しくお願いします! ~春菊と焼き豆腐の白和え~

  

新年、明けましておめでとうございます!


2017年が始まりましたね~
本年もどうぞよろしくお願いします。


私は暮れから実家で短い休日を楽しんでますが、
実家では海鮮鍋に、すき焼きと贅沢が続いており
すでに飽食気味・・・
そんな今日ご紹介するのは、まさに「すき焼き」の残りで
ちゃちゃっと作るヘルシーなリメイク小鉢♪


▼春菊と焼き豆腐の白和え


20170101_shiraae01.jpg


20170101_shiraae02.jpg


正月から残りものかいっっ、って声が聞こえてきそうですが
まぁね、台所を預かる立場として考えることは、
いつだって"もったいない"だったりするわけで
今年も「始末の良い」暮らしっぷりで突き進みますぞ。


しかも焼き豆腐は水分が少ないので、水切りが楽だし、
薄口醤油の代わりに、塩を使えば水っぽくならないので
結構、合理的だったりするわけで。


ぜひこれをアテに、お屠蘇でカンパイしてくださいな。





tomato.jpg 春菊と焼き豆腐の白和え


■材料 3~4人分
 春菊...1/2束
 焼き豆腐...1/2丁
 砂糖...小さじ1
 塩...小さじ1弱
 すりごま...大さじ1
 松の実(砕いたもの)...小さじ1
 ※松の実は"あれば"でO.K!


■作り方
1. 春菊は塩(分量外)茹でして、
  水にさらし固く絞り3㎝に切る。
  豆腐はキッチンペーパーで包み
  水切りをする。


2. ボウルに豆腐を崩し入れ、春菊
  と調味料を加え和えれば完成!


ひとくちメモ
柚子の皮を削りかけても◎

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載