2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ゴーヤのシャリシャリ漬け

  

ちょうど今日から一週間後の
9月15日は十五夜お月様だったりするけど
まだまだ秋感はないよね~。


がんばってTシャツに「ニット帽」とか
被ってる子みるけど、正直暑そう・・・


頭皮を大事にしろよー!ww

-----------------------------------
でもって、まだまだ夏感の残る
我が家の食卓には、
この夏にヘビロテした
「ゴーヤの漬物」が。


20160908_goya_tsuke01.jpg


20160908_goya_tsuke02.jpg


簡単に作れて、
1本使い切れちゃうのでお勧め。


泡盛ロックが気分ですかね。






tomato.jpg ゴーヤのシャリシャリ漬け


■材料 作りやすい量
 ゴーヤ...1本
 めんつゆ...大さじ3
 鰹節...ひとつかみ分
 鷹の爪...2本


■作り方
1. ゴーヤは縦半分に切りワタを
  除き、薄い半月切りにする。
 
    
2. 密閉袋に1のゴーヤを入れ、
  めんつゆと鰹節、鷹の爪を鞘
  のまま入れて閉じ、冷蔵庫で
  2時間漬ければ完成!


ひとくちメモ
ゴーヤはなるべく薄く切ると
シャリシャリと食感も良く
味も馴染むのだ

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載