2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

スキレットで作る、鮭の白ワイン蒸し

  

ワインと言えば赤、のアテクシも
さすがのこの時期はすきっと冷えた白が飲みたくなる。


えい、今日は飲みながらアテを作ってまえー(今日も!?)と
冷蔵庫のアリものを組み合わせて白ワイン蒸しを作ったよ。


20160623_sake01.jpg


20160623_sake02.jpg


スキレットを使うのが気分。
そのままアツアツを食卓に出しちゃってくださいな。


そしてお伴はもちろん冷やした辛めの白ワイン♪






tomato.jpg スキレットで作る、鮭の白ワイン蒸し


■材料 2人分
 生鮭...2切れ
 蒸し帆立(小)...2個
 ミニトマト...4個
 玉葱...1/2個
 しめじ...1/4パック
 法蓮草...適量


 白ワイン...大さじ2
 オリーブオイル...大さじ1
 バター...10g
 塩・胡椒...少々


■作り方
1. 鮭は骨を取り除き塩・胡椒を振る
  玉葱は5mmの輪切り、しめじは小房
  に分け、法蓮草はざく切りにする


2. アルミホイルにバターを塗ってスキ
  レットに敷き、玉葱→鮭→玉葱をの
  せ、隙間に残りの材料を並べる。


3. オリーブオイルと白ワインを回しか
  け、ホイルで蓋をしてトースターや
  グリルで10分蒸し焼きにすれば出来
  上がり!
 

ひとくちメモ
白身魚でももちろんO.K!

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載