2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

三つ葉が香る、浅利のパスタ

  

白いご飯でお酒は飲めないけど、
パスタやピザなら
喜んで!?カンパイ出来ちゃう(*^-^*)


同じ炭水化物で不思議なもんだが、
特に週末、昼間からカンパイしたい
アテクシとしては、パスタやバゲットを
添えたプレートランチが必然的に多くなる。


そんな気持ちの良い、5月のある週末は
三つ葉たっぷりの浅利のパスタを作った。


20160525_asari01.jpg


20160525_asari02.jpg


ざく盛りにした三つ葉の香りがたまらない。
白ワインか、スパークリングとどうぞ。





tomato.jpg 三つ葉が香る、浅利のパスタ


■材料 2人分
 浅利(殻付き)...100g
 三つ葉...適量
 大蒜...1片
 白ワイン...カップ1/4(50ml)
 塩・胡椒...少々
 オリーブオイル...大さじ1


 パスタ...お好みの量
 オリーブオイル...小さじ2


■作り方
1. 浅利は砂抜きをして、殻をこすり合わ
  せて良く洗う。三つ葉はざく切り、
  大蒜は薄切りにする。鍋でたっぷりの
  湯を沸かし塩(分量外)を加えパスタを
  茹でる。


2. フライパンにオリーブオイルを入れ、
  大蒜を炒める。香りが出たら浅利と
  白ワインを加え蓋をする。浅利の口が
  開き始めたら、パスタの茹で汁(お玉
  1杯)を移し勢いよく混ぜ乳化させる。


3. 2に茹でたパスタを加え、塩・胡椒で
  味を調える。
  器に盛り、EXVオリーブオイルをかけ
  三つ葉をのせれば出来上がり!


ひとくちメモ
細めで、やや固めの麺が気分かと。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載