2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

じんわり菜の花の煮浸し

  

母方の実家は千葉県の館山市にあって・・・
館山と言えば、山に海に恵まれ
そして何より暖かい気候が特徴!!


お正月を過ぎれば菜の花が咲いて
一足先に春を感じられちゃうんだなぁ~


暖冬とは言え、ここへ来てぐっと都内も
寒さ厳しい毎日だけど、
菜の花の煮浸しでお腹から春を感じようかなと。


20160121_nanohana.jpg


うん、
この「にがうま」な感じが春だねぇ。


早く、本格的な春よ来いっっ





tomato.jpg じんわり菜の花の煮浸し


■材料 2人分
   菜の花...1/2束


(漬け汁)
   だし汁...1カップ
   醤油...大さじ1
   みりん...大さじ1/2
   酒..大さじ1/2   
   塩...少々


■作り方
  1. 菜の花は4cm程度の長さに切り、たっぷりの湯に塩(分量外)を加え
    軸→葉の順にさっと1分半ほど茹で、ざるにあけ流水に取る。
    ※太い軸は縦に包丁を入れておくと均一に茹で上がります~


  2. 鍋に煮汁の材料を入れ一煮立ちさせ、火を止めて冷ます。


  3. 固く水気を絞った菜の花を容器に移し、冷めた2の汁をかけ、
    冷蔵庫で1~2時間程度、味をなじませれば出来上がり。
 
  
ひとくちメモ
漬け汁に「からし」を少し加えても◎

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載