2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

柔らか豚しゃぶのぶっかけうどん

  

2年前に病気で倒れた母。


もともと料理好きで、何でも手作りする人だったんですが
その時の後遺症で右手の自由が効かず、
本格的な料理は難しいかな・・・
という状態が続いていたんです。


それがこの夏に帰省した際に、
なんと私の大好きな「ガトーショコラ」を焼いて
待っていてくれました♡


もちろんサポートを受けながらの調理だったようですが
それでも「ケーキを焼きたい!!」という
気持ちになってくれたことが何より嬉しいっっ☆


この歳になっても母から学ぶことは多いなぁと感じた夏でした。
----------------------------------------------


でもってそんな母から教えてもらったのが
冷凍うどんの調理法。


これまで私は、うどんと言えば「稲庭うどん」のような
乾麺が好きで、冷凍うどんって使ったこと無かったんですww


ランチに母が「焼きうどん」を食べたいっ、というので
冷凍庫うどんを茹でようとしたところ
「レンジでチンすれば大丈夫だよーー」と・・・


えぇーーーと思いながら試したところ、ほんと出来ちゃった!!
簡単なのにコシもちゃんと残っていてビックリ~
(これって常識!?!? みなさん知ってました???)


でも母のように体の自由が効かない人には
こういうレンジ調理ってほんっと有難いんですよね。
これからはレンジ活用レシピを真剣に考えてみようと思いましたよ。


はい、そんな冷凍うどんを使っての
簡単ぶっかけ料理ですーーー。
豚肉に余熱を使ってしっかり火を通すのが柔らか仕上げのコツ♪


20150903_syabu2udon.jpg






tomato.jpg 柔らか豚しゃぶのぶっかけうどん


■材料 2人分
   豚ばら肉...100g
   大根(おろしたもの)...カップ1/2
   プチトマト...6個
   キャベツ...葉1枚
   酒...大さじ1
   めんつゆ(希釈タイプ)...大さじ4
   うどん(冷凍)...2玉


■作り方
  1. 豚バラ肉は5cm程度の長さに、大根は皮を剥いてすりおろし、
    プチトマトは1/4に、キャベツは3cmの長方切りにする。


  2. 小鍋に水(分量外)をたっぷり入れ、酒を加え煮立たせる。
    沸騰したら豚肉を加え、火を止めて余熱で火を通す(2分程度)。
    全体的に白くなったら、豚肉を取り出す。

    
  3. 冷凍うどんをレンジで加熱*して、ざるにあけ冷水で締め
    水をよく切る。*1玉レンジ600wで4.5分程
    器にうどんを盛り、キャベツ、トマト、豚肉、大根おろしの
    順にのせ、めんつゆを回しかければ出来上がり!


ひとくちメモ
今回は青物として冷蔵庫にあったキャベツを使いましたが(^^;)
もちろん大葉やピーラーで薄切りしたキュウリなどを添えても◎

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載