2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

盛りっと肉食、ローストビーフ丼

  

暑さのせいか、眠りが浅く
寝ても寝ても、眠いzzz


歳をとれば!?自然に朝早く起きられるように
なると思ってたけど、でも無いらしいww


このところ外食続きってのもあるし
飲むと食べなくなっちゃうから
余計にダメだよねーーー。
(だってビールが美味しいんだもん♪)


これ、完全に夏バテになるパターンだから
ランチは肉食女子全開モードで
ローストビーフ丼に☆


20150723_roast_beef_don.jpg


仕込んでおけば後は切って盛るだけの
簡単和風ローストビーフ。


スタミナつけて猛暑をのりきるぞ





tomato.jpg 盛りっと肉食、ローストビーフ丼


■材料 作りやすい量
   牛モモ肉(かたまり)...300g
   醤油...大さじ2
   酒...大さじ2
   みりん...大さじ1
   大蒜(すりおろし)...少々
   塩・胡椒...少々
   サラダ油...小さじ2


   ご飯...お好みの量
   ベビーリーフ...適量
   茗荷...1本
   レモン...1/4個
   わさび...少々


■作り方
  1. 牛肉は冷蔵庫から出して室温に戻しておく。塩、胡椒で下味をつける。


  2. フライパンに油を入れて熱し、中火で牛肉をまわしながら焼き付ける。
    焼き目がついたら、醤油・酒・みりん、すりおろした大蒜を加え
    照りを出し弱火で5~6分程焼く。
    ※竹串を刺して、赤い汁が出なくなるまで焼いてくださーい!


  3. 肉を取り出し、アルミホイルにのせソースをかけて巻き、粗熱を取る。
    (翌日以降食べる場合は、このまま冷蔵庫に入れる。)


  4. 丼に炊いたご飯を盛り、薄くスライスしたローストビーフをのせ
    ベビーリーフ、薄切りした茗荷、くし切りのレモン、わさびを添えれば
    出来上がり!


ひとくちメモ
柚子胡椒なんかで食べても美味しかったよ☆

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載