2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

じゃが芋ゴロゴロの米粉ケーキサクレ

  

実家に帰った際に、弟が食べたいっていうので
米粉のケーキサクレを久しぶりに焼いてみた!


本当は何か緑の野菜を入れたかったけど
冷蔵庫になかったので


とりあえず!?じゃが芋&玉葱で
作ってみたよ~


20150702_cakesakure.jpg


ウィンナーに粗びきの胡椒がピリっと聞いてビールにも合う合う♡






tomato.jpg じゃが芋ゴロゴロの米粉ケーキサクレ


■材料 パウンドケーキ型1個分
   米粉...100g
   ベーキングパウダー...3g
   じゃが芋...大1個
   玉葱...1/2個
   ウィンナー...2本
   オリーブオイル(炒め用)...大さじ1


   卵...2個
   オリーブオイル(生地用)...大さじ4
   牛乳..50ml
   粉チーズ..大さじ3
   塩...小さじ1
   粗びき黒胡椒...適量


■作り方
  1. ボウルに米粉とベーキングパウダーを入れ混ぜる。
    じゃが芋は1cmの角切り、玉葱は薄切り、ウィンナーは適当に
    輪切りにする。


  2. フライパンにオイル(大さじ1)を入れて、1の野菜を炒める。


  3. 別のボウルで卵をよく溶いて、オイル(大さじ4)・牛乳・
    粉チーズ・塩を加え混ぜ、1の粉を少しずつ加え混ぜる。


  4. 3に2の野菜を加え、クッキングシートを敷いた型に流し入れ
    ウィンナーを飾り、粗びき胡椒を振って180度のオーブンで
    30分焼けば出来上がり!


ひとくちメモ
米粉で作るとさくっとした軽い食感に♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載