2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

たっぷりクミンのフォカッチャ

  

だいぶアップが遅くなってしまったけど・・・


GWに友人宅で開かれた、B.B.Qに持ち寄った
「クミン風味のフォカッチャ」


やっとレシピを書き上げたっっ!!


普段は1、2、3ステップで出来ちゃう
速攻レシピばっかりなので
パン系はどうしてもレシピをまとめるのに
時間が掛かっちゃうのよねん(←いいわけ)


何度か書き直しながら
なるべくシンプルにまとめたつもりだけど^^;


▼焼き上がり!!
20150604_focaccia01.jpg


▼こんな風にラッピングしてみた♪
20150604_focaccia02.jpg


フォカッチャは
パン焼き初心者も失敗が少ないので


ぜひぜひお試しくださいな。


ちなみにクミン味は友人の旦那さんたちにも
好評でしたよーーー。






tomato.jpg たっぷりクミンのフォカッチャ


■材料 20cm×15cmの焼き型1個分
   強力粉...250g
   塩...5g
   ドライイースト...小さじ2
   EXオリーブオイル...20ml
   湯(40度)...175ml
   岩塩...適量
   クミン(シード)...適量


■作り方
  1. ボウルに強力粉を入れ、端っこに塩を入れる。指で中央に凹みを作り、
    そこにドライイーストを入れ、40度のお湯を注ぐ。


  2. 1をゴムベラ等でさっくり混ぜ合わせ、また中央に凹みを作り、
    そこにオリーブオイルを注ぎいれ、手でまとめる。


  3. 2をボウルの中で、手のひらを使って、押しては丸めを繰り返し
    記事を捏ねる。※5分くらいが目安


  4. 3を打ち粉(分量外)をした台に移し、手で生地を伸ばしては叩きつける
    を繰り返し、生地が滑らかになって手につかなくなるまで捏ねる。
    ※10分くらいが目安


  5. <一次発酵>ボウルにオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、
    丸めた4を入れラップをし、温かい場所で約2倍に膨らませる。
    ※30分くらいが目安

    生地が膨らんだら、中央をグーで押してガス抜きをし、再び丸める。


  6. <二次発酵>焼き型にオリーブオイル(分量外)をたっぷり塗って
    生地を綴じ目を下にして置き、手のひらで型の形に伸ばし、霧吹きで
    軽く水(分量外)をかける。ラップをし、温かい場所で膨らませる。
    ※30分くらいが目安
    ※膨らむことを考慮してラップはドーム型にかけてください。


  7. 6の表面に指で穴をあけ、オリーブオイル(分量外)をたっぷりとかけ、
    岩塩とクミン(シード)を適量振りかける。


  8. 予熱しておいた190度のオーブンで20分焼けば出来上がり!


ひとくちメモ
クミンの代わりに定番のローズマリーを散らしたり、
穴にウインナーを入れても美味しいですよ~

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載