2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

甘味噌だれのカリカリチキンソテー

  

Amazonで数年前に購入した
安い卓上の加湿器をオフィスに置いていたが、
ある日、ガガガッという音をたて
ほとんどミストが出なくなり・・・


数日後にはウンともスンとも言わなくなった(涙)


・・・チーン。


やっぱり安かろう、悪かろうってなもんで
とっても短い寿命に愕然としていたら
サンタさん!?からプレゼントが☆


イエーイ!!
Panasonicの卓上型ナノイーを
もらっちゃったもんね。


お仕事頑張ってた甲斐があったってものだなぁ(←ほんまかいな?)


ナノイー浴びまくって、これからも仕事に精進しまっす!
Thanks.

--------------------------------------------


ほいほい、本日のレシピ。


年末年始にかけて登場回数が異常に多くなる鶏肉だけど
今日は重石をのせてパリパリに焼いて、
甘い味噌だれをかけてみたよ。


普通、和な感じに盛るんでしょうが
あえてクリスマス的な!?盛り付けにしてみました。
いかがでしょww  20141218_snowman.jpg


20141218_chiken.jpg




tomato.jpg 甘味噌だれのカリカリチキンソテー


■材料 2人分
   鶏モモ肉…2枚
   塩・胡椒…少々
   植物油…大さじ1


(甘味噌だれ)
   赤みそ…大さじ2
   砂糖…大さじ2
   みりん…大さじ1
   酒…大さじ1/2


   ミニトマト、ベビースピナッチ…適量
   レモン…1/4個


■作り方
  1. 鶏肉は厚い部分に切り込みを入れ、塩・胡椒で下味をつける。
    フライパンに油を入れ、鶏肉を皮目を下にして入れ、
    ボウルなど重石をのせて中弱火で7分ほど焼き、
    皮がかりかりになったら、引っくり返し3分焼く。

   
  2. ボウルに甘味噌だれの材料を入れて混ぜ
    小鍋に移し、弱火で一煮立ちさせる。


  3. 焼いた鶏肉を皿に移し、甘味噌だれをかけ
    ミニトマトやベビースピナッチ、レモンを
    添えれば出来上がり!


ひとくちメモ
焼いた鶏肉に味噌だれを塗った後、再度トースターで香ばしく表面を焼いても◎


---------------------------------------------------



レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載