2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

パパッと、豚ひき肉のガパオ!

  

ぐっと寒くなりましたね。
寒波による大雪の被害も出ているようで・・・
お気を付けくださいまし。


しかし
♪もぅーいーくつ寝ーるとー♪
ってなもんで
ちゃくちゃくとお正月が近づいており、
クリスマスの準備とごっちゃになりながら
色々とかさむ今日この頃^^;


お財布に入れたと思ったら
消えていくお札。
これから本格的なバーゲン祭りに
参戦することを考えると
ヒヤヒヤもんですが、
どうにかこうにか年末の帰省まで
食いつなぐのだww


--------------------------------------------


はーい、本日のレシピ。


忘年会続きで食傷気味の胃袋だって
欲しがるガパオ。


20141211_gaprao.jpg


要はひき肉のバジル炒めなんだけど
パパッと作れて夜食にも◎


鶏ひき肉がポピュラーですが
今日はこっくり豚ひき肉で作ったよ〜。





tomato.jpg パパッと、豚ひき肉のガパオ!


■材料 2人分
   豚ひき肉…250g
   ホーリーバジル…葉20g
   いんげん豆…6本
   赤パプリカ…1個
   大蒜…1/2片
   植物油…大さじ1


   卵…2個


(調味料)
   オイスターソース…小さじ2
   ナンプラー…小さじ2
   砂糖…小さじ1
   塩・胡椒…少々


   炊きたてのご飯…お好みの量


■作り方
  1. バジルの葉を粗く刻み、いんげんは5mmの輪切り、
    パプリカはへたと種をとり幅1cm弱の縦切りにする。
    大蒜はみじん切りにする。
    

  2. フライパンに油を入れ、弱火で大蒜を炒め香りが出たら
    ひき肉を加え塩・胡椒を振り中火でパラパラになるまで
    炒める。いんげん、パプリカを加え、調味料を混ぜて
    ざっと炒める。

   
  3. 別のフライパンにたっぷりの油(分量外)を入れ
    卵を割り入れ、目玉焼きを作る。器にご飯を盛り、
    2のひき肉、目玉焼きをのせれば出来上がり!


ひとくちメモ
刻んだパクチーを添えても◎


---------------------------------------------------



レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載