2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

じゃがいものミルクスープ

  

このところ身体が冬眠モードになってきたのか(早い!?)
やたら眠い。。。


0時にはすっかり眠くなっちゃうから
毎晩たっぷり7時間近く寝ていることになる。


それだけ寝れば、朝も自然と起きられるというもので
今まで起床後15分!の早業で家を出ていたアテクシだが
1時間は余裕があったりして・・・


夏に睡眠時間が短くなって早起き、ってのは
過去にもあったけど、この時季までちゃんと起きて
家で朝ごはんを食べてる自分に驚きだわぁ。


そのうち朝ヨガでも始めたりなんかしたりして!?


-------------------------------------------


はーい、本日のレシピ。


うっかり早く起きてしまった朝に
ゆっくり温めなおしたスープを
ボーっとしながら食べる。コレ幸せ。


20140925_milk_soup.jpg


これと最近お気に入りのル・パン・コティディアンの
トーストがあれば一日の良いスタートがきれるってもの。






tomato.jpg じゃがいものミルクスープ


■材料 2人分
   じゃがいも…1個
   玉ねぎ…1/2個
   しめじ…1/2パック
   ベーコン…1枚
   塩・胡椒…少々
   ローリエ…1枚
   チキンスープ…カップ1
   牛乳…カップ1
   バター…5g
   パルミジャーノ・レッジャーノ…適宜


■作り方
  1. じゃがいもを1cm角に切る。玉ねぎは皮をむいてみじん切り、
    しめじは石づきを取ってざく切りにする。
    ベーコンは幅2cmに切る
   

  2. 鍋にバターを入れて玉ねぎを炒め、透き通ってきたらベーコンを加え、
    脂が出てきたら、じゃがいも、しめじを入れて炒める。

    
  3. 2にチキンスープを加え、中弱火で10分程煮て野菜が柔らかくなったら
    牛乳を注ぎ、煮たつ前に火を止めて、塩・胡椒コショウで味を調えれば
    出来上がり! お好みでパルミジャーノを削りかけてくださいな。
    

ひとくちメモ
茹でたマカロニなんか入れても良いかと。


---------------------------------------------------



レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載