2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

茗荷と茄子の涼サラダ with 和膳

  

プレモルに続き・・・
サントリーさんの「和膳」モニター投稿なり。


20140612_wazen.jpg


和食に合うビールっていう、ことなので
素材に茗荷や茄子、ドレッシングにもちろりと醤油を使った
和サラダを作ってみたよ〜


20140612_myoga.jpg


和膳の繊細なうま味に合う
さっぱりこの季節にお勧めのメニューかと。






tomato.jpg 茗荷と茄子の涼サラダ with 和膳


■材料 2人分
   茗荷…2本
   茄子…1本
   ミニトマト…6個
   オリーブオイル…大さじ1


(ドレッシング)
   オリーブオイル…大さじ1
   米酢…大さじ1.5
   醤油…小さじ2
   大蒜(すりおろし)…少々
   レモン汁…1/4個分
   塩・胡椒…少々


■作り方
  1. 茗荷は薄切りにして水にさらしておく。
    茄子は2cm程度の乱切り、トマトは4つ切りにする。


  2. フライパンに油を入れ熱し、茄子を加え塩を軽く振り(分量外)、
    しんなりするまで炒めたら取り出して、粗熱を取る。


  3. ボウルにドレッシングの材料を入れ、茄子、トマトを加え
    ざっくりと混ぜて冷蔵庫で冷やす。


  4. 食べる直前に水気を切った茗荷を3に加え混ぜ、器に盛れば出来上がり!


ひとくちメモ
茗荷の香りとシャキシャキ感を残したいので、食べる直前に合わせる感じで。


---------------------------------------------------
▼レシピブログmagazine Vol.3 予約購入が始まりましたー。
 我が家のキッチンが出てるかも!?

 ※ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」
 より予約購入が可能です!

rbm03.jpg




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載