2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

菜の花の煮びたし

  

新年度突入ーーーと思ったら、
もうGWが間近だもんね。。。早い、早いっっ


去年の今頃は、キッチンの取材 を控えて
週末と言えば掃除ばかりしていたような!?


でもって、夏以降は家族が体調を崩したりで
色々と気を揉んでいるうちに、1年が過ぎてしまったけど×××


今年はちょっと楽しみたいな、と。


さてさて、GWはどないしましょ。


--------------------------------------------


ほい、今日のアテ。


もう最後かな、菜の花レシピ。


20140417_nanohana.jpg


春の名残って感じで、基本の煮びたしをば。
ほんわり優しい味なり。






tomato.jpg 菜の花の煮びたし


■材料 2人分
   菜の花…1/2束


(だし)
   和風だし…カップ1
   薄口醤油…大さじ1
   酒…大さじ1
   砂糖…小さじ1
   塩…ひとつまみ


■作り方
  1. 菜の花を洗い、乾いた軸の端を切り落とし、約3㎝の長さに切る。
    ※茎の太い部分に切り込みを入れる。


  2. 鍋にだしを入れて一煮立ちさせ、調味料を加え、菜の花の茎を入れて煮る。
    30秒経ったら、葉のほうを加え、1分煮て味を含ませれば出来上がり!


ひとくちメモ
菜の花の茹で加減はお好みですが、茹で過ぎに注意しませう。


---------------------------------------------------
▼レシピブログmagazine春号が発売!!
 わたしのレシピも出てるかもよ〜^^

rbmagazine02.jpg




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載