2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

黒胡椒でぴりっと。蓮根のスープ

  

だんだんと寒さが緩くなってきたなぁ〜
ありがたや、ありがたや。

______________________


区の無料検診を今月の20日までに受けなきゃなんだけど
今年は何だか当たり年でいつもの「子宮けいがん」「歯科検診」に加え
「大腸がん」「乳がん」の検査までやってもらえるらしいので
このところほぼ毎週末、いそいそと病院に通っている。


あっ当然、受付は1年前から始まってるんだけど
ギリギリにならなきゃ行かないんだよね〜、やっぱり(^^;)


これで寒くって、雨なんか降ったりしたらゲンナリだけど
割りに暖かいから助かってるっっ


結果を聞きに行くのも含めて、あと4回は病院に行くようだから
どうかどうか暖かい日が続きますように・・・

______________________


ほいさ、今日の料理。


煮てもよし、焼いても揚げてもよしの蓮根ちゃん。


大好きな食材のひとつだけど
お気に入りはすり流しだったりする。


20140206_renkon_soup.jpg


鬼おろしで粗目にすって、海老と絹ごし豆腐を加え
あっさりスープに。
すりおろすことでトロミも出るのでこの時期よいかと。


黒こしょうをピリッときかせてどうぞ。






tomato.jpg 黒胡椒でぴりっと。蓮根のスープ


■材料 2人分
   蓮根…80g
   絹ごし豆腐…1/2丁
   むき海老…6尾


   水…カップ2
   鶏がらスープの素…小さじ1
   酒…大さじ1
   みりん…大さじ1
   塩…小さじ1/2


   黒胡椒…少々


■作り方
  1.蓮根は皮をむき、鬼おろしで粗目にする。


  2.小鍋に水とすりおろした蓮根を入れ中火で一煮立ちしたら
   海老と崩した豆腐と調味料を加え2分程煮れば出来上がり!
   仕上げに黒胡椒をかけてください♪


ひとくちメモ
鬼おろしが無ければ、比較的 目の粗いおろし金で摺って、
ちびたところでざく切りにして入れちゃってください^^




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載