2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

牛肉のデミ煮とさつま芋のグリル

  

街中がクリスマス一色だわ〜


別に何があるってわけじゃないアテクシも
心躍っちゃうから面白いっっ


残業してクタクタで帰っても、
マンションの下に管理組合が置いた
ちっこいツリーを見ただけで、ちょっとなごんだりするしね。


そんな12月のディナーとして、赤ワインに合う
簡単な牛肉の煮込み料理を作ったよ♪


20131206_gyunikomi.jpg


バターライスとさつま芋の甘酸っぱいグリルを添えて
ワンプレートでどうぞ。





tomato.jpg 牛肉のデミ煮とさつま芋のグリル


■材料 2人分
   牛肉の切り落とし…150g
   玉ねぎ…1/2個
   マッシュルーム…1/2パック
   塩・こしょう…少々
   デミグラスソース…1/2缶(150g)
   赤ワイン…50㏄
   ケチャップ…大さじ1
   ローリエ…1枚
   オリーブオイル…大さじ1


(バターライス)
   ご飯…お好みの量
   バター…10g
   塩・こしょう…少々
   パセリ…適宜


(さつま芋のグリル 〜バルサミコ風味〜)
   さつま芋…中1本
   にんじん…5cm程度
   バター…10g
   バルサミコ酢…小さじ2


■作り方
  1.牛肉を3㎝の長さに切る。マッシュルームと玉ねぎは薄切りにする。


  2.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを弱火で炒めあめ色になったら
   マッシュルームを加えざっと炒める。
   牛肉を広げながら入れ、塩・こしょうを振って炒める。


  3.2にデミソース、赤ワイン、ケチャップを加え、ローリエを入れて中火で
   一煮立ちさせ、火を弱くして20分煮る。


(バターライス)
  1.炊いたご飯にバターと刻みパセリを混ぜ、軽く塩・こしょうを振る。


(さつま芋のバルサミコ・ソテー)
  1.さつま芋は小さめの乱切り、人参は角切りにする。
  

  2.フライパンにバターを入れ熱し、さつま芋と人参を焼く。


  3.さつま芋が柔らかくなったら火を止めてバルサミコ酢を回しかける。


ひとくちメモ
牛肉はフライパンの中で重ならないように広げていれませう。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載