2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

豆とトマトのカレー

  

きゃ。 11月になっちゃった!
10月は仕事が忙しかったので
なーんかあっという間に過ぎちゃったな・・・


この勢いでまたすぐに師走→正月って???
こわい、こわい。

____________________


久しぶりにカレーが食べたくなって
市販のルーを使って、豆カレーを作った。


20131101_beans_carry.jpg


オーガニックのトマトピューレを入れて
ちょっと甘酸っぱい感じが◎






tomato.jpg 豆とトマトのカレー


■材料 4〜5皿分
   レッドキドニービーンズ(水煮)…100g
   トマトピューレ…カップ1/2
   じゃがいも…小4個
   玉葱…1/2個
   大蒜…1片
   赤ワイン…50㏄
   水…カップ2と1/2


   カレールー…80g
   マンゴーチャツネ…大さじ1
   クミン(シード)…少々


   植物油…大さじ1
   ごはん…お好みの量
   茹で卵…2個


■作り方
  1. じゃがいもを洗って一口大に切る。玉葱はくし切り
    大蒜は薄切りにする。
    レッドキドニービーンズはざるにあけて茹で汁をきる。


  2. 鍋に油を入れて熱し、クミンシードを加え香りを出し、
    大蒜と玉ねぎを弱火で炒める。
    玉葱が透明になったら、じゃがいもを加えざっと炒め
    レッドキドニービーンズとトマトピューレ、赤ワイン、
    水を加え中弱火で20分煮込む。


  3. じゃがいもが柔らかくなったら、一旦火を止めて
    ルーとマンゴーチャツネを加え混ぜ、再び弱火で加熱する。
    器にご飯を盛り、カレーをかければ出来上がり!
    ※お好みで茹で卵を添えてどうぞ。


ひとくちメモ
クミンシードやマンゴーチャツネはあれば、で。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載