2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ズッキーニのレモン・オリーブ和え

  

このところ実家に頻繁に帰っており、
その度に大量の野菜をもらって来る。


トマト、なす、おくら、ししとうなどなど。


要はご近所さんなどからのいただきものなのだが
どれも採れたて新鮮で美味しい☆


でもって今日はいただきものの「ズッキーニ」を使っての
かんたん惣菜をひとつ。


20130809%3Fzucchini.jpg


ズッキーニをぺらぺら!?に切るのがポイント。
これだと1本ぺろっと食べられちゃうのだ。






tomato.jpg ズッキーニのレモン・オリーブ和え


■材料 2〜3人分
   ズッキーニ…1本
   プチトマト…6個
   レモン…1/2個
   塩…少々
   オリーブオイル…小さじ2


■作り方
  1. ズッキーニは縦薄切りに、トマトは1/2にカットする。


  2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ズッキーニを加え
    塩を振って中火で焼く。しんなりしたらトマトを加えざっと炒める。


  3. 2を器に移し、レモンを絞れば出来上がり! 
    お好みでExヴァージンオリーブオイルをまわしかけてくださいな。


ひとくちメモ
ズッキーニはスライサーで薄く切ると簡単ですねー




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載