2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

甘夏のマーマレード、ちょい皮厚め。

  

清見オレンジに、はるみ、カラマンダリンと
柑橘類に目がないアテクシ。


今はみかんのように皮が薄くって
オレンジのように甘くジューシーなのが流行りだが、
昔っからの「甘夏」や「八朔」だってなかなかのもの。


種があって、剥きにくいのが何さ。
手軽で甘いばっかりじゃつまらないこともあるでせう。


たまには手をべたべたにして、じっくり果実に向き合うのも面白い。


ハイサ、今日のレシピ。


20130607%3Famanatsu%3Fjam.jpg


ノーワックスの甘夏でマーマレードをひとつ。
圧力鍋を使えば時間短縮なり。






tomato.jpg 甘夏のマーマレード、ちょい皮厚め。


■材料 作りやすい量
   甘夏…3個
   砂糖…400g


■作り方
  1. 甘夏は水洗いして、皮を剥き、実を取り出す。種は取り除く。
    

  2. 1の皮を3mm強に刻んで圧力鍋に入れ、かぶる程度に水を加え
    火にかける。圧がかかったら火を止め、そのまま圧が下がるのを待つ。


  3. 圧力鍋の蓋をあけて、ざるに皮を取り、冷水にしばらくさらす。


  4. 圧力鍋に固く水を絞った3の皮と1の実を加え、砂糖を入れてざっと混ぜ
    水気が出てきたら再び蓋を閉めて火にかける。2同様に圧がかかったら
    火を止め、そのまま圧が下がるのを待つ。


  5. ふたを開け、お好みの固さに煮詰めれば出来上がり!


ひとくちメモ
もちろん皮が気になる方はごく薄目に切ってくださいな。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載