2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ぽりぽり即席ピクルス

  

毎年のコトながら、年末年始の暴飲暴食により
確実に肥えていると思われる今日この頃。


これも実家でぬくぬくと「3食昼寝付き」の生活を送った
結果なのだから、いたしかたない・・・


しかし現実を直視するのは恐すぎるので
当面、素食を続け「よし、行けるぞ」と思えるようになってから
体重計にはのることにしよーっと^^


とりあえず菜食中心に戻すのが先決かと思い、
ありもので即席ピクルスを作った。
しばらくお酒のアテもこんな感じにしないとな〜。。。


20130107pickles.jpg





tomato.jpg ぽりぽり即席ピクルス


■材料 作りやすい量
   紫玉ねぎ…1個
   セロリ…茎15cm程度
   きゅうり…1本
   パプリカ(黄色)…1個
   大根…10cm程度
   にんじん…1/2本


(甘酢)
   米酢…カップ1
   砂糖…大さじ4
   レモン汁…大さじ2
   塩…小さじ1
   クローブ (パウダー)…少々


■作り方 
 1.鍋に甘酢の材料を入れ加熱し、砂糖が溶けたらそのまま冷ます。


 2.紫玉ねぎは千切り、セロリ・きゅうり・パプリカ・大根は長さ3cmの細切り、
  にんじんはいちょう切りにして、塩を振って水分が出たら絞っておく。


 3.密閉容器に1の甘酢と2の野菜を入れ冷蔵庫で半日馴染ませれば
  出来上がり!


ひとくちメモ
漬けているうちに紫たまねぎの色はすっかり抜けてしまったので^^;
普通の玉ねぎで良いかと…




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載