2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

彩りよく。赤キャベツのピクルス

  

気心知れた元職場の先輩(女性)と飲みながら
「ねぇ〜、最近なんかいいことあった?」とか
「この先、どうしようか?って思わない???」とかなんとか。


アラフォーまで駆け抜けて、ふと立ち止まると
何してんだろ〜私、みたいな。


悲しいかな、この先もたかが知れてるし、
定年後の自分を想像すると恐いーって感じかなぁ。
まぁ、ほぼほぼ世のオッサンの悩みと同じだね^^;


人間、いくつになっても自分探しなんすかねぇ〜。


でも単純なアテクシは、こうやってキャベツを山のように
千切りしてるだけで幸せだったりもしますが。


20120914_red_cabbage.jpg

▲赤キャベツのピクルス


懲りずにまた酸っぱい保存食を作ったりして。
彩りも良く、お弁当にも役立つよん。






tomato.jpg 彩りよく。赤キャベツのピクルス


■材料 作りやすい量
   赤キャベツ…1/2個


(甘酢)
   米酢…カップ1/2
   砂糖…大さじ2強
   レモン汁…大さじ1
   塩…小さじ1/2
   クローブ (パウダー)…少々


■作り方 
 1.鍋に甘酢の材料を入れ加熱し、砂糖が溶けたらそのまま冷ます。


 2.キャベツは千切りにして、熱湯でさっと茹で冷水で冷やし、ぎゅっと絞る。


 3.密閉袋に1の甘酢と2のキャベツを入れ、空気を抜いて口を閉じる。
  冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり!


ひとくちメモ
鷹の爪を加えてアクセントにしても◎




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載