2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

新じゃがdeグラタン

  

GWも終盤


始まる前はあんなにドキドキ、ワクワクしたのに
残り数日となると、夏休みが終わりに近づくかの如く
せつなくなる。


今年も結局予定が決まらず、というか決めることが出来ずのGW突入で、
無計画に行き当たりばったりで過ごしたものの
それはそれで面白くもあり。


まぁそこそこ英気を養えたかな、とポジティブシンキングで
来週からまた頑張るか〜(ぼやき。)


----------------------------------------------


ご近所スーパーで「とろけるチーズ」が特売になっていたので
新じゃがでグラタンを作った。


20120504_poteto_g.jpg


マカロニも入れたので結構なボリュームになったが
そもそもGW中のカロリー制限なんて無理な話だし。


ではでは、がっつり、いっただきまーす!


20120504_kabuto.jpg

▲我が家では節句のカブトも手作りだったりする。





tomato.jpg 新じゃがdeグラタン


■材料 2〜3人分
   新じゃが…小4個
   玉ねぎ…1/2個
   しめじ…1/2パック
   ベーコン(スライス)…2枚
   マカロニ…カップ1杯分
   塩・こしょう…少々
   パン粉…適量
   オリーブオイル…大さじ1


(ホワイトソース)
   小麦粉…大さじ3
   牛乳…カップ1と1/2
   ローリエ…1枚
   塩・白こしょう…少々
   プロセスチーズ…適宜
   バター…10g


■作り方
 1.じゃがいもは水で洗って皮ごと1cm弱の輪切りに、玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分け
  ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。マカロニは製品の表示どおり茹でておく。


 2.フライパンにオリーブオイルを入れ、じゃがいもとベーコンを炒めじゃがいもが柔らかくなったら、
 しめじを加えさっと炒める。


 3.(ホワイトソース作り)鍋にバターを入れ玉ねぎを炒め、透明になったら小麦粉を加えて炒める。
  全体になじんだら火を止めて牛乳を少しずつ加えてのばし、ローリエを加え香りをつけ、
  塩・こしょうで味を整える。


 4.耐熱容器に1の野菜と鶏肉を入れ、上からホワイトソースをかける。チーズとパン粉をのせ、
  200度のオーブンで焼き目をつければ出来上がり!
  

ひとくちメモ
新じゃがと一緒に余りものの野菜を入れちゃってください!




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載