2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ちゃちゃっと、チャプチェ

  

韓国料理、大好き。


スンドュブとか、辛くて熱くて真っ赤かなのが絶対的に好みなのに
なぜか1番好きなのは甘口の「チャプチェ」さん。


先日実家に帰ったときに、弟も「チャプチェ」が好物であることが判明し
ほんっと、しょーもないことが似ている、と呆れたりなんかして。


本当はお祝いの席で食べるようなものらしく、
食材はひとつひとつ別に調理するのが筋ということだが
今回はちゃちゃっとフライパン1つでやらせていただく。


もちもち、ちゅるちゅる。
もちもち、ちゅるちゅる。


20120427_chapuche.jpg





tomato.jpg ちゃちゃっと、チャプチェ


■材料 2人分
   韓国春雨(さつまいものでんぷん春雨)…70g
   ほうれん草…1束
   にんじん…1/2本
   玉ねぎ…1/2個
   しいたけ…2個
   牛肉…70g
   塩・こしょう…少々
   白ごま…適宜
   ごま油…適量


(牛肉の漬けダレ)
   しょうゆ、砂糖、みりん…各大さじ1
   オイスターソース…小さじ1
   にんにく、しょうが(すりおろし)…各小さじ1/2


(炒め用のタレ)
   しょうゆ…大さじ1と1/2
   砂糖…大さじ1
   塩…少々


■作り方
 1.フライパンで湯を沸かし、春雨を入れて、表示どおりの時間茹でざるにあけ冷水でしめる。
  ほうれん草は3cmの長さ、にんじんも同じ長さに千切り、玉ねぎ・しいたけは薄切りにする。


 2.牛肉は細切りにして、漬けダレで揉む。


 3.フライパンを熱しごま油を入れ、2の牛肉としいたけを、牛肉の漬けダレごと炒める。
  全体的に軽く火が通ったら、切った野菜を加え塩・こしょうをしてさらに炒める。


 4.3に1の春雨を加え、炒め用のタレを入れてよく混ぜ、塩で味を整える。
  タレが春雨によく染みこんだら出来上がり!
  器に盛って、仕上げに白ゴマを散らしてくださいな。
  

ひとくちメモ
春雨の固さはお好みで調整してくださいね。
わたしは芯が完全になくなって、モチモチしてるのが好きだなぁ〜。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載