2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

菜の花入り焼きコロッケ(弁当用)

  

コロッケ大好き。


コロすけにも負ける気がしない。


お弁当にコロッケが入っていると午後また頑張れる。
(自分で作ったのに、自分で詰めたのに、やっぱり嬉しい☆)


来週もやっぱり仕事は滅入りそうなので
コロッケばくだんを投下することに。


※気持ちカロリーを抑えるために焼きコロッケにするあたり
我ながら小心者・・・


201204020_nanohana_k.jpg





tomato.jpg 菜の花入り焼きコロッケ(弁当用)


■材料 2人分
   菜の花…1/2束
   じゃがいも…4個
   玉ねぎ…1/2個
   しょうが(しぼり汁)…小さじ2
   塩・こしょう…少々


   小麦粉、パン粉…適量
   卵…1個
   サラダ油…大さじ3
   

■作り方
 1.菜の花は塩を入れた湯でさっと茹でて、粗めのみじん切りにする。
  じゃがいもも同じ鍋で柔らかくなるまで茹でて、熱いうちに皮を剥き
  フォークなどでつぶす。
  玉ねぎはみじん切りにして、油をひいたフライパンで軽く炒める。


 2.じゃがいもをつぶしたボウルに菜の花と玉ねぎも加え、しょうがのしぼり汁と
  塩・こしょうを入れて、軽くねばりが出るまで練るように混ぜる。


 3.2を小さめの俵型に整えたら、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順にくぐらせる。


 4.フライパンに大さじ3杯分の油を入れて、3を焼く。
  全体的に焼き色がついたら出来上がり!
  

ひとくちメモ
我が家の冷蔵庫に挽肉が無かったので、肉なしコロッケとあいなったが
当然入れていただければなおのこと美味しいかと。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載