2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

牛すじ肉のトマト煮 〜新じゃがのっけ

  

低気圧一過、急に春っぽくなった。


通勤電車で季節の移り変わりを知るというのも
悲しいサラリーマンの性だが、数日前から
車内の空調が暖房から冷房に切り替わった(はやっ)。


たまーにダウン着てる人とか見かけるけど
異常に汗かいてるし。脱いでください・・・


かくいう我が家も先週末、クローゼットの中身を春物に入れ替えたところ。
あぁギリギリセーフだわ。(←今年は間に合っただけマシ)


もぅストーブも要らんわな、と残りの灯油を使い切るべく
ほったらかし「牛すじ肉の煮込み」を作る。


最後にボコンと新じゃがをのっけるのがポイント。
崩してまぜまぜして食べてくださいな。


20120406_gyusuji.jpg





tomato.jpg 牛すじ肉のトマト煮 〜新じゃがのっけ


■材料 2人分
   牛すじ肉…200g
   玉ねぎ…1/2個
   セロリ…1/4本
   にんにく…1片
   新じゃが…4個


   トマト缶(水煮)…1缶
   コンソメスープ…カップ1/2
   ローリエ…1枚
   ナツメグ…少々
   鷹の爪…1本
   塩・こしょう…少々
   オリーブオイル…小さじ2


■作り方
 1.牛すじ肉は適当な大きさに切って、塩・こしょうを振っておく。
  玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切り。じゃが芋は流水でよく洗う。
  

 2.鍋にオリーブオイルを入れ、1の玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒めたら
  牛すじ肉を加えさらに炒める。
  肉全体が白っぽくなったら、トマト缶とコンソメスープを加え
  ローリエ、ナツメグ、鷹の爪を入れて弱火で3〜5時間ほど煮る。


 3.牛肉が好みの柔らさになったら、じゃが芋を皮ごと入れ15分ほど煮て
  竹串がすっと通るくらい柔らかくなったら出来上がり!
  

ひとくちメモ
当然、牛すじ肉は煮れば煮る程柔らかくなるので、
灯油が沢山余ってる方は^^; 2日でも3日でも煮込んでくださいまし。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載