2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

練乳のブラマンジェ 〜いちごソースがけ〜

  

週の半ばあたりからぐぐっと暖かくなった。
これまでとは違う確実な春の兆し。うれしや。


うちの近所の商店街にも「いちご」がわんさか並び
甘酸っぱいいい香りを漂わせている。


「とちおとめ 298円」


ほんまかいな、と思いながら小粒かつ不揃いのパックを購入し
ジャムを作ったり、果実酢を作ったり。


ついでに練乳入りのブラマンジェを作って
いちごのソースをあしらってみた。


20120309_rennyu_b.jpg


我ながら乙女チックな作品(恥)




tomato.jpg 練乳のブラマンジェ 〜いちごソースがけ〜


■材料 2人分
   練乳…20g
   牛乳…80ml
   生クリーム…80ml
   粉ゼラチン…2g


   飾り用のいちご…適宜


(いちごソース)
   いちご…5粒
   グラニュー糖…10g
   水…50ml
   レモン汁…少々


■作り方
(練乳のブラマンジェを作る)
 1.ゼラチンを湯でふやかす。


 2.鍋に牛乳、生クリーム、練乳を入れて弱火にかけ、沸騰直前で火を止め、
  1のゼラチンを加え、溶かし混ぜる。


 3.粗熱を取ったら、漉しながら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固め
  飾り用のいちごを飾る。


(いちごソースを作る)
 1.小鍋にいちご、グラニュー糖、水を入れて弱火にかけ、いちごをつぶしながら
  砂糖を煮溶かす。
  ※アクは除いてくださいね。


 2.砂糖が完全に溶けたら火を止め、粗熱を取り、レモン汁を加え
  容器に移して自然に冷ます。
  練乳のブラマンジェにお好みの量をかけて召し上がれ!
  

ひとくちメモ
いちごソースは煮詰め過ぎると、冷めたときに固くなるので注意してくださいな。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載