2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

里芋のバーベキューグリル

  

冬将軍が頑張り過ぎかと。


何とそんなに戦っているのか・・・
とにかく寒いっっ


今年は春の到来が遅れるそうな。残念。


週末は切り花でも買って、ちんまり春気分を味わおっかな。


でもって、今日は冬野菜の代表!
ゴロゴロいっぱいある里芋をグリルした。


茹でずに焼くことでほくほくの食感が面白いなり。
お手製のバーベキューソースでどうぞ。


20120203_satoimo.jpg






tomato.jpg 里芋のバーベキューグリル


■材料 2人前
   里芋…6個
   玉ねぎ…1/2個
   しめじ…1/2パック
   ベーコン…2枚
   にんにく…1かけ
   塩・こしょう…少々


(バーベキューソース)
   玉ねぎ…1/4個
   にんにく…1/2かけ
   りんご…1/4個
   ソース、ケチャップ…各大さじ1
   しょうゆ…小さじ1


   オリーブオイル…大さじ2


■作り方
 1.里芋は皮を剥き、半分に切る(大きいものは3等分)。
  玉ねぎはくし切り、しめじは石づきを取り小房に分ける。
  ベーコンは2cm幅に切る。
 2.<バーベキューソース作り>
  玉ねぎ、にんにく、りんごを全てすり卸し、
  (フードプロセッサーでもO.K!)
  残りの調味料を加えて合わせる。
 3.耐熱皿に1の野菜とベーコンを入れ、塩・こしょうをして
  上からオリーブオイルとバーベキューソースをかけ
  オーブン180度で25分焼けば出来上がり!


ひとくちメモ
簡単に「焼肉のタレ(甘口)」を使っちゃっても◎




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載