2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

サーモンクリチで食べるほくほくポテト

  

実家から宅配便が届いた。


正月に帰ったときに、持ちきれなかった手土産?と
いつもの怪しいもろもろ^^;


そもそも彼女はダンボールの隙間を埋めるのに
新聞紙やいわゆる緩衝材を使わない。


今回は、その役目をじゃがいもと小さな玉ねぎが担っていた。
運んでくる宅配便のお兄ちゃんは重かっただろうな、と思いつつ
ありがたくいただく。


それにしても、なぜか茹でたてのじゃがいもには魚介系珍味が合う。
ほら北海道の「塩辛のっけ」みたいなの。


20120120_salmon_c.jpg


でもって、スモークサーモンのクリチと
いくらの親子珍味を合わせてみた。


うん、やっぱり合う。(と、私は思う)






tomato.jpg サーモンクリチで食べるほくほくポテト


■材料 2人前
   クリームチーズ…50g
   牛乳…小さじ1
   スモークサーモン…4枚
   玉ねぎ…みじん切り大さじ1杯分
   レモン汁…小さじ1
   いくら…少々


   じゃがいも…小4個


■作り方
 1.クリームチーズはレンジで温めて(600wで30秒)、牛乳を加え柔らかくする。
  じゃがいもは、たっぷりの湯で茹でておく。
 2.1のクリームチーズに、適当に刻んだサーモンとみじん切りにした玉ねぎ、
  レモン汁を加え、塩・こしょうで味を調える。
 3.いくらをトッピングして、茹でたてのじゃがいもに添えれば出来上がり!
  お好みでレモンの皮を削って、ちょっと削りかけてみると爽やかさがUPします。

ひとくちメモ
玉ねぎの変わりに定番のケッパーや刻んだピクルスを加えても。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載