2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

秋に思う。クリーム豚キム

  

いまのマンションに住む前に、N区の改造団地に住んでいた。


なぜ改造って、社宅なのに、入居前に勝手にリフォームしたから(爆)


天井を剥がして新しくして、和室の畳を捨ててフローリングへ。
もともとあったLDのフローリングは、ダークブラウンのに張り替え。
そして壁は全面塗り替えた。


我ながら、どんだけだっつの。


でもお陰で狭いながらの楽しい我が家となり、居心地よかったっけ。


その社宅の近くに、軽い食事も出すって言うちっさなバーがあって
何度か通ったンだけど、そこで食べたのがこの「クリーム豚キム」


20111021_c_kimuchi.jpg


始めは生クリームとキムチってどうなのよって思ったけど、
こっくりテイストがギネスにも合って、好きだったな。


良いことも、そうでもないこともあった!?
N団地から越して、この冬で丸5年。


何か寒くなってくると、この味が懐かしくなるんだよね。




tomato.jpg こっくりクリーム豚キムチ


■材料 2人分
   豚バラ肉…120g
   白菜キムチ…50g
   長ねぎ…1/4本
   生クリーム…カップ1/2
   しょうゆ…小さじ1
   粗引きこしょう…少々
   ごま油…小さじ2


■作り方
 1.豚肉は10cmの長さに、長ネギは3cmの斜め切りにする。
  キムチは白菜が大きいようなら軽く刻む。
 2.熱したフライパンにごま油を入れ、キムチをよく炒め
  軽く焦げ目がついたところに豚肉を入れる。
 3.豚肉に焼き目がついたら、生クリームを加えひと煮立ちしたら
  しょうゆを加え、味を調える。
  器に盛り、粗引きこしょうを散らせば出来上がり!


ひとくちメモ
焼き飯とか、パスタとか添えるとがっつり夜食に。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載