2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

こっくり秋鮭としめじのクリームスパ

  

出不精のアテクシですら、あまりの陽気の良さに
ウロウロ徘徊したくなるのがこの時期。


秋の気候は良いやねぇ〜。


暑からず寒からず、絶妙な湿度加減にして
空気はパキッと澄んでいる。ブラボー!!


暑すぎる夏は、半袖&短パンのあられもない姿で
うっかり1日過ごしてしまうのがオチだが^^;
秋はオサレが楽しいってもの。


通勤途中で「オサレ番長」を見かけ
「若い子はいいわねぇ〜、自由で。」なんてのも一興。


OLの友「City Living」(←サンケイLのフリーペーパーね。)によると
今年はチュールスカートでスィートに決めちゃうのが良いらしい。


・・・(黙)・・・


まっいっか。
アテクシは、履きなれたパンツとぺったんこシューズで闊歩するよ。


何の宣言かよく分からなくなったところで@@
今日のご飯。


20111007_sake_p.jpg


ピンク色の美しいシャケとぷっくりしめじのクリームスパ。
ド定番だけど、この時期にやっぱり食べたい。




tomato.jpg こっくり秋鮭としめじのクリームスパ


■材料 2人分
   秋鮭(生・切り身)…1枚
   しめじ…1/2パック
   玉ねぎ…1/4個
   にんにく…少々
   生クリーム…カップ1/2
   白ワイン…大さじ2
   コンソメブイヨン(固形)…1個
   塩・黒こしょう…少々
   パセリ…適宜


   オリーブオイル…大さじ1
   パスタ…お好みの量!


■作り方
 1.鮭は一口大に切り両面に塩・こしょうと白ワイン(分量外)を軽く振る。
  しめじは小房に分け、玉ねぎ、にんにくはみじん切りする。
 2.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんにくを炒め
  にんにくの香りが立ったところに鮭としめじを加え、両面焼き色をつける。
 3.2に生クリームと白ワイン・コンソメを加えひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調える。
 4.3.にお好みの固さに茹でたパスタを絡め、刻んだパセリを振れば出来上がり!


ひとくちメモ
より「こっくり」が好きな方は、最後にバターを加えても良いかと。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載