2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

やわらか冷しゃぶうどん 〜辛油ぶっかけ

  

いや〜、本格的に暑いっす\(◎o◎)/!


先日、夏休みを利用して、生後1カ月の友人の赤ちゃんを見に
ちょいと出掛けたら、帰りしな頭がボーっとした。


この感じ、何かに似ている。。。


そうだ! これは学生の頃、プールで無茶なインターバルを
がんがんにやらされていた後に襲ってくる放心状態だっっ


頭がボーっとして何も考えられず、喉の奥が熱い∞


って言うか、軽い熱中症よねん。
たまに外出るとこれだから、、、気をつけませう。


でもって、今日も涼しいランチ・デ・ブー!?とすることに。


20110812_udon.jpg


よくある冷しゃぶのっけのうどん皿だが、
豚肉をしゃぶしゃぶする時に片栗粉をまぶすことで
いわゆるパサつきをガードして、とろりとした食感に。






tomato.jpg やわらか冷しゃぶうどん 〜辛油ぶっかけ


■材料 2人分
   豚肉(しゃぶしゃぶ用)…30g
   片栗粉…適量


   野沢菜…大さじ2杯分
   キムチ、かいわれ菜、プチトマト…適量
   半熟玉子…1個


   うどん…お好きな量
   めんつゆ(かけ用)…カップ1
   食べるラー油…大さじ1


■作り方
 1.豚肉に片栗粉をまぶし、熱湯で茹でて、冷やしておく。
 2.鍋に湯を沸かしてうどんを茹で、冷水でしめる。
 3.水をきったうどんを器に盛り、刻んだ野沢菜、キムチ、かいわれ菜、プチトマト、
  半熟玉子をトッピングして、食べるラー油を混ぜためんつゆをぶっかければ出来上がり♪


ひとくちメモ
片栗粉がまぶされた豚しゃぶは、「めんつゆ」も絡みやすくなるなり。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載