2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
いつでも手軽に。マンゴーラッシー
ヨーグルト大好きなアテクシがかかせないのが
トッピングのジャムやドライフルーツだが、
今日は、フィリピンみやげなどで有名な
ドライマンゴーを使って、冷たいマンゴーラッシーを作った♪
ドライマンゴーってそのまま食べると
ちょっと酸っぱかったり、日本人には馴染みが薄いけど
今回のようにシロップに漬けて戻せば
ぷりっぷりの生マンゴー!?のような食感になったりなんかする。
ヨーグルトに一晩漬けておくだけでも
翌朝いい感じに乳清を吸って
しっとり半生のコンポート状に戻るからお勧め。
ヨーグルトの酸っぱい乳清もなくなるから
乳清でお悩みの方(←アテクシは苦手;;)にも良いでせう◎
保存の効くドライフルーツを上手く使って
ごくごく冷たいドリンクを召し上がれ。
お手軽マンゴーラッシー
■材料 2人分
ドライマンゴー…50g
(シロップ)
水…80ml
砂糖…大さじ1
ヨーグルト…120g
牛乳…50g
クミン(パウダー)…少々
■作り方
1.(シロップ作り)鍋に水と砂糖を加え、弱火で煮溶かし、冷ます。
2.ボウルに適当に刻んだドライマンゴーを入れ、1のシロップに浸し一晩寝かす。
※シロップは、ヨーグルトに加える分として大さじ1分を残しておく。
マンゴーが柔らかくなったらフードプロセッサーに入れ、ピューレ状にする。
3.ミキサーにヨーグルト、牛乳、クミン、残しておいたシロップを加えよく混ぜる。
グラスにヨーグルトを注ぎ、上から2のマンゴーピューレを加えれば出来上がり♪
♥ひとくちメモ
シロップは、市販のアイスコーヒー用とか使っちゃってもアリかと。
市販のモノはけっこう甘めなのでご注意くださいな。
レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪