2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

りんごとレーズンの大人なクランブル

  

クリスマスイブですね、はい。


普通に働いてますけど、何か?wwww


そんなあなた(と私)に贈る
あったかスィーツです。


101224_apple_c.jpg


この冬、私の中で流行の「りんごのクランブル」に
コアントロー酒に一晩漬けたレーズンを加えてみました♪


まぁひねくれずに、こんなほっこりスィーツでも食べながら
聖夜を迎えてください☆


甘党の方は、焼き立てに「バニラアイスのっけ」すると幸せが増しますよ〜。




tomato.jpg りんごとレーズンの大人なクランブル


■材料 2人前
   りんご…1個
   レーズン(コアントロー酒漬け)…適宜
   くるみ…適宜
   シナモンパウダー…小さじ1
   レモン汁…1/2個分
   はちみつ…大さじ1


<クランブル>
   薄力粉…80g
   グラニュー糖…20g
   バター…50g
   アーモンドプードル…小さじ2


■作り方
 1.リンゴは皮のままくし切りにして種を除き、5mm程度に薄くスライスする。
 2.バターを塗った耐熱皿に1を並べ、レーズンと砕いたくるみを散らし、
  シナモンパウダーとレモン汁、はちみつをかける。
 3.(クランブルを作る)ボウルに薄力粉と砂糖と刻んだバターを入れ、
  手でパラパラになるまで混ぜ、アーモンドプードルを加え混ぜる。
 4.2に3のクランブルを散らし、オーブン(180度、予熱あり)で30〜40分焼く。


101224_apple_c00.jpg


ひとくちメモ
粉っぽい場合は、一度団子状にひとまとめにしてからバラすと、
しっとりとしたパラパラ生地になりますよ。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載