2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

アサリの旨みたっぷりトマト鍋

  

101203_tomatonabe.jpg


忘年会シーズン真っ盛りですね。。。


今年はカレー鍋に餃子鍋、そしてトマト鍋と
変わり鍋の忘年会が流行とか。


うちの実家も冬になると毎週のように鍋でしたが
「水炊き」専門でしたねぇ〜
カレー鍋とはお母さんもびっくりですよ!


そんなアテクシも、今日はワインがどうしても飲みたかったのでwwww
鍋は鍋でも「トマト鍋」にしてみました♪


まぁ土鍋で作るブイヤベースみたいなもんですかね、
アサリと牡蠣の旨みが、キャベツに染みて旨いっっ


あぁ〜これはいくらでも飲めるなぁ。
(飲む機会が多い12月ですが、お互い体を労わりながら
ほどほどに楽しみませう、あはは)





tomato.jpg アサリの旨みたっぷりトマト鍋


■材料 2人前
   アサリ(殻つき)…150g
   牡蠣(加熱用)…100g
   キャベツ…1/4個
   玉ねぎ…1個
   トマト…1個
   ブロッコリー…1/2房


   にんにく(みじん切り)…1かけ
   コンソメスープ…カップ3
   トマト缶…1缶
   ベイリーフ…1枚
   塩…少々
   オリーブオイル…小さじ1


■作り方
 1.アサリは殻をこすり合わせ汚れを落とし、ボウルに塩水(分量外)を張り砂抜きをする。
  牡蠣はザルに入れて流水で振り洗いする。
  キャベツは手で大きめにちぎり、玉ねぎはくし切り、トマトはざく切り、
  ブロッコリーは小房に分ける。  
 2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め香りが出たところに
  水を切ったアサリと牡蠣を加え軽く焼き色がつくまで炒める。
 3.土鍋にコンソメスープとトマト缶を入れ、玉ねぎとトマト、ブロッコリー、ベイリーフを加え
  一煮立ちさせる。
  2のアサリと牡蠣を加え塩で味を整えたら、キャベツをのせ再び煮れば出来上がり!


ひとくちメモ
魚介の旨みがトマトスープにぎゅっとつまった鍋です!




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載