2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

牡蠣のねぎポン炒め

  

101129_kakipon.jpg


その季節になるとムショーに食べたくなる物ってありますよね。
いまの私は牡蠣!です。


生はもちろん、焼いても鍋にしても美味しい牡蠣。


当然!?若かりし頃にあたったこともありますが、
(あれは凄まじかった、、、あたった人にしか分からない
ものすごい世界です^^;)


そーんなのすっかり忘れて
また食べたくなるんだなぁ〜


そこで今日は牡蠣を使った簡単おかずをご紹介します。
それは牡蠣とネギのポン酢炒め。


最後にバターの香りを少し足すところがミソです。
ちょっとがB級な感じもしますがwwww
これがお酒に合うんだ!






tomato.jpg 牡蠣のねぎポン炒め


■材料 2人前
   牡蠣(加熱用)…1パック(150g)
   青ネギ…1本
   しょうが…1/2片
   ポン酢…大さじ1
   塩…少々
   バター…5g
   サラダ油…小さじ1


■作り方
 1.牡蠣はザルに入れて流水で振り洗いする。青ネギは2cmの斜め切り、
  しょうがは千切りにする。
 2.熱したフライパンにサラダ油を入れ、しょうがとネギを炒め、
  軽く焼き色がついたら水を切った牡蠣を入れる。
 3.牡蠣の腹がぷっくらしてきたらポン酢と塩で味を付け、
  最後にバターを入れ溶かし混ぜれば出来上がり!


ひとくちメモ
炊き立ての白いご飯にのっけても美味しいですよ☆




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載