2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

マッシュルームのごちそうサラダ

  

101102_mushroom_s.jpg


食欲の秋ですねぇ〜
何を食べても美味しいっっ


わたしは毎日、玄米入りのごはん1合分を
朝のおにぎり、昼のお弁当と分けて食べるんですが、
それではちょっと足りない気がする今日この頃です^^;


夕方ともなるとデスクの引き出しに隠された!?
「SOYJ●Y」(←低GIに惹かれました・・・)に
ついつい手が伸びてしまいますが
ここはぐっと我慢の子ですよ


あぁ〜早く帰って、温かい夕飯が食べたいっっ


今日はこのところの反省も込めて、少しヘルシーにしようかなと、
ハーブのベビーミックスとマッシュルームのサラダを作りますです。


マスタードリーフなどのかわいい若葉と、旬のきのこを
個性的なソースでモリモリ召し上がれ。





tomato.jpg マッシュルームのごちそうサラダ


■材料 2人前
   マッシュルーム(ブラウン)…8個
   オリーブオイル…適宜
   塩・こしょう…少々


   玉ねぎ…1/3個
   ミニトマト…4個
   ハーブのベビーリーフミックス…50g


(アンチョビのソース)
   アンチョビフィレ…2枚
   にんにく(みじん切り)…1/2かけ分
   オリーブの実…2個
   酢…大さじ1
   粗引きこしょう、砂糖…少々
   オリーブオイル…大さじ3


■作り方
 1.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたマッシュルームを
  塩・こしょうで軽く炒める。
  玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。ミニトマトは適当な大きさに切る。
 2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え熱し、香りが出たところに
  刻んだアンチョビフィレ、オリーブの実を入れる。
  アンチョビの色が変わったら、酢とこしょう・砂糖を加え火を止める。
 3.器にベビーリーフ、水を切った玉ねぎ、トマト、1の炒めたマッシュルームを盛り、
  アンチョビソースをかければ出来上がり!


ひとくちメモ
きのこはもちろん、マッシュルームに限らず、お好みのものをたくさん使ってください!




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載