2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ふんわりチョコレート・ブラウニー

  

101007_brownie.jpg


急に寒くなり、会社でも鼻かぜっぽい方をチラホラみかけます。


かく言うわたしも週末目覚めると、「くしゅん、くしゅんっっ」
おや???何だかくしゃみが止まりませぬ×××


頭もボーっとしているような気がするので
念のため熱を測ると、平熱でした^^;
風邪では無いんですね。。。


秋の花粉症です(涙)


その名も「ブタ草」ちゃんに反応するんですよ、、、アテクシ。
すっかり忘れてた。


つらいなぁ〜、
せっかく晴れたけど、しばらく洗濯も外に干せないですねぇ。


しばし家遊びということで、今日はブラウニーを作りました。
気持ちふっくら、甘さ控えめが好みです。


しかもアルミホイルで型を作って、オーブンではなくガスコンロの
「グリル」機能を使って焼き上げました。
※「グリル」を比較的きれいに使っている方にお勧めの作り方ですwwww
まずもって手軽でいいですね。






tomato.jpg ふんわりチョコレート・ブラウニー


■材料 2人前(小さめサイズです)
   チョコレート…30g
   バター…30g
   砂糖…20g
   全卵…1個
   小麦粉…30g
   ココア(無糖)…大さじ1
   ベーキングパウダー…小さじ1/3
   くるみ…適宜


■作り方
 1.ボウルに刻んだチョコレートを入れ、湯煎で溶かす。
 2.別のボウルにバターを炒れ、ゴムヘラでクリーム状に練り、砂糖を加えて混ぜる。
 3.2に溶き卵を加え、1のチョコレートを入れ混ぜる。
 4.3に小麦粉とココア、ベーキングパウダーをふるい入れ、刻んだくるみも加え
  ざっくり混ぜる。
  ※飾り用にくるみを少し取っておいてください♪
 5.アルミホイルを2重にして12×12cmの型を作り、その中に4を流し入れ
  表面にくるみを飾り、アルミホイルでふたをして、グリルで6-8分
  中火で焼けば出来上がり!


ひとくちメモ
オーブンでやるときは、160度で15分焼いてください!




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載