2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ぷる冷えの卵豆腐

  

週末は隅田川に、区の花火大会と
花火ざんまいでした☆


「あぢー」とか言いながら
ビール片手に、花火を楽しむ。


やっぱり下町の夏はこうでないと。


ビールばっかりでもいけないので^^
今日は栄養豊富な「卵豆腐」を作りましたよ。


100802_tamago_t.jpg


ぷる冷えの卵豆腐は、喉越しが良く、今の季節にぴったりですが
プチトマトとゴーヤをちゅんっっと飾るだけで
さらに夏感がアップしますね。


これは昨年の夏に、由布院を旅した際に
料理自慢の宿で出会ったアイデアです!!
冷蔵庫にもしあれば、ぜひトライしてみてください。






tomato.jpg ぷる冷えの卵豆腐


■材料 2人分
(卵液)
   卵…2個
   和風だし汁…カップ3/4(150cc)
   うす口醤油…小さじ1
   みりん…小さじ2
   塩…ひとつまみ


(あん)作りやすい量
   和風だし汁…カップ1/2(100cc)
   醤油…大さじ1/2
   みりん…小さじ1
   水溶き片栗粉…水(小さじ1)+片栗粉(小さじ1)

   プチトマト…1個
   ゴーヤ…茹でたもの2切れ  


■作り方
 1.ボウルに卵を割り入れ、泡を立てないように溶きほぐし、だし汁と調味料を加え静かに混ぜる。
 2.耐熱容器を水にくぐらせて濡らし、1の卵液を静かに流し入れる。
  ※気泡が出来たら、竹串でつついてつぶしてくださいね。
 3.2にふんわりとラップをかけ、水を注した蒸し器に並び入れ、弱火で12分間蒸す。
  ※蒸し器のふたにふきんをかけるとスが入りにくいですね。
  ぷるぷると蒸しあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
 4.(あん)小鍋に、和風だし汁と調味料を入れ一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ冷ます。
 5.冷えた3に4のあんをかけ、カットしたプチトマトとゴーヤを飾れば出来上がり!




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載