2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ふっくら甘鯛の干物、梅肉和え

  
100611_amadai.jpg


むむむ、梅雨の時期ですね。。。


あんまり春を楽しんだ記憶ないですけど^^;
もう梅雨ですか。


あんまりだわ〜


今年の春は雨が多くて、寒かったし。
ほんと長かった冬からずっとメリハリないっつの。


おかげで、雨の日のテンションを上げるべく購入した
AIGLEの長靴が大活躍ですよ。


最近は都内でも、雨の日に「長靴女子」を良く見かけますね。
アウトドアテイストを通勤に取り入れちゃうのも
結構かわいかったりもします。


みんな自分なりに雨の日を楽しもうとしてるんだろうな〜
わたしもグチグチ言ってないで、静かな雨の時期を楽しみますか。


今日は控えめな塩気が上品な甘鯛の干物を使った
涼やかな和え物です。
きりっと冷やした日本酒とどうぞ。






tomato.jpg ふっくら甘鯛の干物、梅肉和え


■材料 2人前
   甘鯛の干物・・・1尾
   きゅうり・・・1/2本
   梅干・・・2粒
   塩・・・ひとつまみ
   みりん・・・小さじ1
   青しそ・・・2枚


■作り方
 1.甘鯛の干物を網で焼き、身をほぐしておく。  
 2.きゅうりを綿棒などでたたき、一口大にちぎる。
  ボウルに入れ、ひとつまみの塩でもみ、冷蔵庫で冷やす。
 3.梅干の種を除き、梅肉を包丁でたたき、みりんでのばす。
  2のきゅうりの水気を切り、1の干物と梅肉を加え、ざっと和える。
  シソを敷いた器に盛れば出来上がり!


ひとくちメモ
炒った白ごまをひと振りしても、香ばしさが加わって美味しいです。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載