2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

さつまいもとバナナの焼き菓子

  
091113_imo_b_cake00.jpg


やっとこさ「衣がえ」をしました←遅っっ


それまでは秋ものをタンスの奥から1枚、
また1枚とひっぱり出してしのいできましたが、
そろそろ限界なので、週末重い腰をあげて取り掛かったわけです。


なるべく数は増やさないように気をつけているものの
若い頃から!?着道楽なもんで^^;
あぁ〜大変。


夢は、衣替え不要のドでかいウォーキングクローゼット付きマンションです!!


実現ははるか先なので(叶うのか???)
しばらく頑張るしかありませぬ。


・・・今日は、秋の味覚、大好きなさつまいもを使った
焼き菓子です。
衣替えの大仕事の合間に、紅茶をいれてほっと一息つきました。

091113_imo_b_cake01.jpg






tomato.jpg さつまいもとバナナの焼き菓子


■材料 4人分
   さつまいも…120g
   バナナ…小1本
   ホットケーキミックス…150g
   卵…1個
   牛乳…70cc


   バター…適量 
   レモン…輪切り3枚


■作り方
 1.さつまいもは洗って1.5cm程度の厚さの輪切りにし、30分以上水に漬けて灰汁を抜く。
 2.鍋に水(カップ2、分量外)を入れ沸かし、1のさつまいもとレモンの輪切りを入れて
  柔らかくなるまで15分ほど煮る。
 3.ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を加え混ぜ、刻んだバナナとさつまいもをざっと混ぜる。
 4.耐熱容器のまわりにバターを塗って、180度のオーブンで20焼けば出来上がり!


ひとくちメモ
さつまいもを茹でると黒っぽくなってしまうことがありますよね。
酸化のためらしいので、レモンと茹でるときれいな色が出ますよ♪
香りもいいですしね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載