2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

さくっと“とり天”

  

食欲の秋ですねぇ。
やばいっっと思いつつ、いつも以上にお酒&ご飯が美味しいであります。


今日はお父さんの(お母さんの!?)お酒のおつまみにも良し、
お子さんのご飯のおかずにも良しの
大分名物「とり天」を作りました☆


091016_toriten.jpg


向こうではかぼすを搾って辛しポン酢で食べましたが
これが美味しいの何の。


鶏肉のレパートリーは数あれど
なかなか天ぷらにして揚げませんよね。。。
ぜひチャレンジしてみてください。


唐揚げとは一味違った世界が待っていますwwww
焼酎とどうぞ。






tomato.jpg さくっと“とり天”


■材料 2人分
   鶏むね肉…2枚
   にんにく、しょうが…すりおろし各小さじ1
   しょうゆ、酒…各大さじ1
   砂糖…小さじ1


   片栗粉…1/2カップ
   小麦粉…1/4カップ
   卵…1個
   冷水…1/4カップ


   揚げ油…適宜
   かぼす…1個
   ポン酢、練り辛し…お好みの量


■作り方
 1.鶏肉は一口大に切って、調味料で下味をつける。
 2.ボウルに卵と冷水を入れ溶いたあと、ふるった片栗粉と小麦粉を加えざっくり混ぜる。
 3.鍋に揚げ油を入れ180度程度の中温で、衣をつけた鶏肉を揚げる。
  ポン酢にかぼすと練り辛子を添えて、召し上がれ!


ひとくちメモ
残ったら次の日に、ネギと一緒に卵とじにすれば、簡単親子丼の出来上がり☆




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載