2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

やった! たけのこゴロゴロご飯

  

090508_take01.jpg

7、8日と休んで、土日とくっつけちゃったりなんかして
超大型連休を楽しんでいる人も結構いたりするんだろうなぁ。。。


まぁ、いいや。
仕事に戻りましょう;;


私にとって(多くの方にとっても、ね)この5連休、あっという間!!でしたけど
アテクシは実家で英気を養ってきましたからね。
単純にも、またしばらく頑張れちゃいますよ。


そうそう、実家生活は食事がとても満ち足りたものでしたからね。
大勢でわいわい、どやどや(笑)言いながら食べる
料理はとにかく最高ですよ。


作る量も多いですしね。
普段のわたしからしたら、すべて「大鍋料理」みたいな感じで、
そりゃ美味しくできるわけだな、と。


そのうちの一品を紹介します。
ざっくり切った「たけのこ」がゴロゴロ入った
3合炊きのご飯です!たっぷり召し上がれ。


tomato.jpg やった! たけのこゴロゴロご飯
■材料  5〜6人前
(酢飯)
   白米…3合
   水…3カップ強
   たけのこ(茹で)…中1本
   鶏むね肉…100g
   昆布茶(顆粒)…小さじ1
   うす口しょうゆ…小さじ1
   木の芽…適宜


■作り方
 1.たけのこは気持ち大きめに、鶏むね肉は1cm角程度に切る。
 2.炊飯器に白米を入れ、2のたけのこ・鶏むね肉、昆布茶・うす口しょうゆを加え炊く。
 3.炊きあがったら、器に盛って木の芽を散らせば出来上がり!


090508_take02.jpg


ひとくちメモ
昆布茶を使う事で、いいあんばいの塩加減になりますよ。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載