2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

プチロールキャベツとショートパスタ

  

090313_roll_c.jpg
先日、我が家のTVでもBSチャンネルが見られることに気づきました^^;


以前、住んでいた社宅はNHKの衛星放送が見られたんですが、
こちらに越してから、チャンネルを回しても映らなかったので
集合アンテナ?が無いのかな〜、なんて深くも考えずに
(苦手なモンで。。。)納得してたんです。


でもって、かれこれ越してから丸2年経過し、
掃除の時に テレビの背面に余っている!?コードを見つけたので
壁のジャックに指してみたところ、めでたくBSが見られるようになったというわけ(爆)


いやー、いまさらながら嬉しいですね☆
(世間がデジタル放送に移行しているなか、
すっかり乗り遅れた感がありますが、、、
本人は小さな幸せに にんまりです。)


平日はテレビを見る時間はあんまり無いんですが
DVDに予約して、アカデミー受賞式なんか見ちゃったりなんかして。
外は寒いし、本格的に暖かくなるまで
テレビ抱えて生活してしまいそうだわー。


そんなグウタラ気分のわたしは、一皿で栄養たっぷり、
お腹も満足出来るスープを作りました。


野菜がいっぱいのスープに
ショートパスタといっしょに
ちっちゃなロールキャベツが入っています。


食事の時はテレビはほどほどに、ですけどね・・・


tomato.jpg プチロールキャベツとショートパスタ
■材料 2人前
(プチ・ロールキャベツ)
   春キャベツ…中くらいの葉6枚
   合いびき肉…100g
   玉ねぎ…1/4個
   卵…1/2個分
   パン粉…カップ1/2
   牛乳…大さじ1
   ナツメグ…少々

(スープ)
   新じゃがいも…小4個
   玉ねぎ…1/2個
   にんじん…1/4本
   セロリ…20g
   にんにく…2片
   ローリエ…1枚
   塩・こしょう…少々
   オリーブオイル…大さじ1

   ショートパスタ…カップ1と1/2


■作り方
(プチ・ロールキャベツ)
 1.キャベツを洗い、耐熱皿にのせてレンジで加熱し(500wで約1分30分)、芯の部分を薄く削ぎ落としておく。
 2.ボウルに合いびき肉、みじん切りにした玉ねぎ、卵、牛乳を湿らせて固く絞ったパン粉、ナツメグを加え
  粘りが出るまで練る。
 3.2のタネを6等分して、1のキャベツでくるみ、葉の最後を楊枝などで留めておく。


(スープ)
 4.鍋を熱し、スライスしたにんにくを炒め、香りが出たところでザク切りにした他の野菜を加える。
 5.鍋に水(分量外)をひたひたになるまで加え、ローリエを入れて加熱し沸騰させる。
 6.沸騰したところで、ロールキャベツを加えさらに弱火で20分程度煮る。
  その間に別の鍋でショートパスタを茹でておく。
 7.最後に塩・こしょうで味を調え、ショートパスタと一緒に器に盛れば出来上がり!
  ※ロールキャベツの葉をとめていた楊枝などを取り忘れないでくださいね^^


ひとくちメモ
スープはトマト味なんかにしても美味しいですね♪




レシピブログに参加しています!よろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載