2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

春を呼ぶ真鯛のアクアパッツァ

  

090306_acua_p.jpg


今週火曜日は女子の祭典(爆)ひなまつりでしたねぇ。
皆さん、飾り付けをしたり、はまぐりのお吸い物を食べたりしましたか?


うちはお祝いというわけでもありませんが
週末に桜色の鯛を買ってきて
アクアパッツァを作りました♪


めったに大きめの魚を丸のまま買うことは無いんですが
脂ののった鯛があまりに美味しそうで
はりきっちゃいましたよ〜。


水で煮るだけのアクアパッツァ。
魚や貝から出るダシで十分美味しくいただけます。


面倒な人はうろこやワタを魚屋さんで
処理してもらえばあっという間に出来ますからね。
ぜひぜひお試しを。


tomato.jpg 春を呼ぶ真鯛のアクアパッツァ

■材料 4人前
   真鯛…1尾(1kg弱)
   塩…ふたつまみ


   あさり…20個
   にんにく…2片
   ミニトマト…10個
   セロリ…20g
   玉ねぎ…1/2個
   ローズマリー…1枝
   セリ…適宜


   水…カップ1
   塩…小さじ1
   オリーブオイル…大さじ1


■作り方
 1.鯛はうろこを取り腹ワタを除き、塩をふっておく。あさりは塩水につけて、砂を抜く。
 2.大き目の鍋を熱しオリーブオイルを入れ、縦1/2にして包丁の背でつぶしたにんにくを加える。
  にんにくの香りが出たところで、1の鯛を入れ両面に焼き目を付ける。
 3.鯛のまわりにへたを取ったトマト、筋を除きざく切りしたセロリ、大きめにスライスした玉ねぎを並べる。
 4.鯛の上にローズマリーをのせて、水と塩を加え、蓋をして中火で10分煮る。
 6.鍋にあさりと、適当な長さにカットしたセリを加え、さらに5分ほど蓋をしてあさりの口が開いたら出来上がり!

ひとくちメモ
セリなんか添えて、春感を出してみました♪




レシピブログに参加しています!よろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載