2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

炒めたじゃがいもの肉味噌のっけ

  

掃除機をかけていて気づきました。
キッチンマットをめくると、床の色がやけに白い・・・


うちのキッチンの床は、ビニール製のオフホワイトのシートが
貼られているんですが、
キッチンマットで覆われていない部分は
うっすらダークに色づいているじゃぁないですか!!
えぇーーこれって汚れ?


みんな、キッチンの床ってどうしてるの???
掃除機だけじゃぁ、ダメってことーーー???がーーん


そもそも料理は大好きですが
掃除はだいっきらいなわたしは(←そこがダメ!?)
とりあえず気づかないフリをして
数日生活をしてみましたが^^;


とうとうオフホワイトがブラウン系に近づいてきたように感じるという
脅迫観念にかられ、、、しっかと水拭きしました。
あーんもう、寒いのに嫌になっちゃう。


でもキッチンをきれいに保つのは
気持ちよく料理を作るための基本ですよね。
シンクやガス周りにばかり気を取られていた私は
少々反省です。

でも次は暖かい季節に、床磨きしよーっと。


・・・先週は、茹でたじゃがいもをたっぷりのせた
ポテマヨピザをご紹介しましたが、
まだまだダンボールいっぱいじゃがいもがあるので、
今日は中華風にじゃがいもを油で炒めて、
ピリからの肉味噌をかけてみました♪

090213_nikumiso_p.jpg


tomato.jpg 炒めたじゃがいもの肉味噌のっけ

■材料 2人前

   じゃがいも(メークイン)…大2個
   塩・こしょう…適宜
   サラダ油…大さじ1

(中華風肉味噌)
   鶏ひき肉…120g
   青ネギ…1/4本
   干ししいたけ…2枚
   豆板醤…小さじ1
   甜麺醤…大さじ1
   赤味噌…大さじ1
   酒・みりん…各大さじ1
   しいたけの戻し汁…50cc

   サラダ油…小さじ2

■作り方
 1.干ししいたけは水で戻しておく。戻し汁はとっておく。
 2.中華鍋を熱し油を加熱し、鶏ひき肉と刻んだ青ネギ、しいたけを加え炒める。
 3.炒めた鶏肉に調味料としいたけの戻し汁を加え煮詰める。
 4.じゃがいもは細長く切り、水にさらしておく。
 5.熱したフライパンに油を敷き、水気を切ったじゃがいもを透き通るまで強火で炒め、
  塩・こしょうで味をつける。
 6.炒めたじゃがいもを皿に盛り、上から肉味噌をかければ出来上がり!


ひとくちメモ
鶏ひき肉で作るさっぱりした肉味噌です。ごはんにのっけてももちろん◎ですよ。



レシピブログに参加しています!よろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載