2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

はんぺんで簡単!さつまあげ

  

090123_satsumaage.jpg

週末、今年第一弾となるプチ旅行で「箱根」に行って来ました。
都心からも近いですし、新幹線じゃなくて新宿からロマンスカーっていう
手軽さがいいですよね〜。


だいたい計画的に旅行になんか行けないので
思い立ったときにすぐに行ける感じが◎です^^


ついでに意外とこれまで泊まったことの無かった
「富士屋ホテル」を利用できたことも↑↑でしたし、
温泉はちょい久しぶりだったのでほーんと癒されました☆


そうそう最近は、あんまり寒いのでお風呂上りにビールではなく、
焼酎なんかが気分です♪
そんな時はこんなアテがあったら最高だったりしますね。
魚のすり身でちゃんとつくるのが本当ですが
わたしは簡単にはんぺんで!作っちゃいます。
チーズはんぺんも美味しいですが、たまにはこんな使い方をどうぞ!


tomato.jpg はんぺんで簡単!さつまあげ


■材料 小5〜6枚分
   はんぺん…大判1枚
   にんじん、ごぼう…適量
   グリーンピース(ゆで)…大さじ1杯分
   砂糖…小さじ1
   塩…ひとつまみ
   全卵…1/2個
   片栗粉…小さじ1

   揚げ油…適量


■作り方
 1.はんぺんをすりこぎか、フードプロセッサーですりつぶす。
 2.にんじん、ごぼうを細切りにする。
 3.ボウルに1のはんぺんをすりつぶしたものと、にんじん・ごぼう、グリーンピース、
  調味料を全て加えよく練る。
 4.鍋に揚げ油を入れ140度くらいの中温でこんがり揚げ色がつくまで揚げれば出来上がり!


ひとくちメモ
あつあつを生姜じょうゆでどうぞ!

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載