2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

牡蠣とあさりのボンゴレ・ロッソ

  

090118_rosso.jpg


うひーー、寒いですねっっ。
何だか年を越してから本格的な寒さがやってきたようです。
今年の冬はいわゆる「暖冬」かなぁ、なんて
油断しておりましたが、とてもとても。。。
もぅ参りました、って感じです。


先週、今年初となる休日出勤をしたんですよ(涙)
それはそうと、うちの会社って休日は冷暖房を完全に
止めてしまっているんですね。。。
省エネ活動としてはすんばらしいんですけど
いやー、ほぼ外と同じ温度ですからね。
どんなオフィスだっつの。


とりあえず休日出るわ、風邪引くわ、では目も当てられないので
コンビニダッシュして「貼るカイロ」を買い占め体中に貼り
ダウンコートを着たままお仕事しました。とほほ。


そんな私が(どんなじゃい^^)ご紹介する
今年第2弾のレシピです。
まだお節料理の反動で、麺類とかやたら食べたいあなたにお届けします!
ワインとどうぞ。


【牡蠣とあさりのボンゴレ・ロッソ】


■材料 2人前
   牡蠣…100g
   あさり(殻つき)…200g
   にんにく…1片
   唐辛子…少々
   玉ねぎ…1/2個
   白ワイン…カップ1/2
   トマト缶…1/2個
   固形ブイヨン…1個
   塩・こしょう…少々
   オリーブオイル…大さじ1
   パルミジャーノ・レッジャーノ…適宜

   パスタ…200g
   キャベツ…適宜
   塩…少々

■作り方
 1.牡蠣は卸し大根(分量外)や流水で優しく汚れを除き、ざるにあける。
 2.あさりは、殻をこすりあわせ汚れを落としてから、塩抜きをしておく。
 3.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、半分に切って包丁の背でつぶしたにんにくと
  スライスした唐辛子を炒め香りを出したところに、玉ねぎを加え透明になるまで炒める。
 4.3に牡蠣を加え両面を焼き、旨みを封じ込めたところでいったん取り出しておく。
  次にあさりを加え白ワインを入れて蓋をし蒸す。殻が開いたところで、先ほどの牡蠣を戻し
  トマト缶と固形ブイヨンを加え一煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調える。
 5.茹でたパスタと刻みキャベツに4のソースを和え、パルミジャーノ・レッジャーノを掛ければ出来上がり!


ひとくちメモ
お好みでイタリアンパセリなどを散らすときれいですね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載