2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

酢じめ寒ブリの金衣

  

090109_buri.jpg


みなさま、あらためまして本年もよろしくお願いいたします!


今年ものらりくらりと!?myレシピを書き綴り始めたいと思います。
いいかげん長い正月ボケの頭ではありますが、どうぞリハビリにお付き合いください(^^)


しっかし今年の正月休みは長めで良かったですねぇ。
(ちなみにアテクシのところは普通に9連休でした。)
こんなに長く休んだのって久方ぶりじゃぁないかな???


でもって長い休みの間、何をしていたかっていうと
結局家に籠り、撮りためた海外ドラマと映画を飲みながら見ているという・・・
もったいない時間の過ごし方(←いやむしろ贅沢に感じるところがコワい)をしていました。


どうせ休みが明けたら、何事もなかったかのように
いつもの時間に起きて15分でメイクして通勤電車に飛び乗り
それから12時間超をデスクで過ごす、という規則正しい!?日々が待っていますからね。
予定が無いことが一番の喜びだったりして。


そしてまたそんな毎日がやってきました。。。
今年もすでに6月くらいまでの仕事のイメージは出来ていますが
いやはや大変そうです・・・


まぁ言っていても仕方ありませんね。
今年も身を引き締めがむばりますです。


ではでは、2009年第1回のレシピです。
私に合わせて!?寒ブリの身もギュッと引き締めてみました。
酢でしめた後、炒りごまでさっと和え金色の衣をまとった一品です。

【酢じめ寒ブリの金衣】


■材料 2人前
   寒ブリ(刺身用)…150g
   塩…少々

(漬け酢)
   酢…1/2カップ
   砂糖…大さじ1
   水…大さじ2

   白ごま…適宜
   柚子…少々


■作り方
 1.さくどりしたブリに塩をふって30分ほど置き、臭みを取る。
 2.1のブリをさっと水洗いし、水気を拭い、食べやすい大きさのそぎ切りにする。
 3.ボウルに漬け酢の材料を入れよく混ぜ、2のブリを入れて10分ほど漬ける。
 4.3のブリの水気を切って、炒って軽く摺った白ゴマと和え、器に盛る。
  最後にゆずのせん切りを添えれば出来上がり!


ひとくちメモ
酢加減はお好みで調整してくださいね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載