2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

白ワインと白ネギのグラタン

  

081226_shironegi_g.jpg

冬野菜が美味しいですね。

先週末も早くから商店街の八百屋に出かけ
みずみずしい白菜に、丸々と太った大根、
柔らか〜いカブ、甘いあまいタマネギ
ごぼうににんじん春菊、白ネギとどっさり買いました。

しかし、冬野菜は重い×××
2つのエコバックを肩に食い込ませながら
ひーこらひーこら、ですよ(汗っっ)

こんなに買っても鍋や煮物、漬物と
あっという間に野菜室は空になっちゃうんだよね・・・
来年は真剣にベランダでの野菜栽培を考えちゃったりなんか
しようかしらん。

でもベランダで大根とかネギとか無理そうだなぁ(爆)
なんてアホなこと思いながら、今日のお料理です。

鍋やその薬味として大活躍のネギを
白ワインで煮て臭みを取り、グラタンにしました。

このシンプルなグラタンを
お気に入りの白ワインとどうぞ。

【白ワインと白ネギのグラタン】


■材料 2人前
   白ネギ…2本
   白ワイン…大さじ2
   水…カップ1

   バター…10g
   小麦粉…大さじ2
   牛乳…カップ1
   チーズ…適宜
   塩・白こしょう…少々


■作り方
 1.鍋に水とワインを入れ一煮立ちさせ、3cm程度のブツ切りにしたネギをいれ2分茹でる。
  茹でたネギは取り出し、ゆで汁は後で使うので残しておく。
 2.別の鍋を火に掛けバターを溶かし、小麦粉を炒める。牛乳を少しずつ加えホワイトソースを作る。
 3.2に1のゆで汁を加えさらに伸ばし、塩・白こしょうで味を調える。
 4.耐熱容器に1のネギを並べ、上からホワイトソースをかける。チーズをのせ、オーブンで焼いて
  表面に焦げ目をつければ出来上がり!


ひとくちメモ
しゃきしゃきしたネギの食感が面白いグラタンです。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載