2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

イカとトマトのこっくり旨煮

  

081107_ika_tomato01.jpg


とっぷり秋も深まってきましたね。
本格的に寒くなってきました(T_T)


わたしは何気に毎朝、基礎体温をつけているんですが
もともと低体温の気があるので
体温調整が上手くできず、外が寒くなってくると
自分の体温もぐーっと下がっちゃいます。
今朝は、36度を切っちゃって起きるのが辛かったっっ


この間NHKの「ダーウィンが来た!」でアリクイを取り上げてて
実はアリクイも低体温らしく(f^^)
夏の暑い時間帯や、冬の寒い夜はさっさと寝ちゃうんだって!!


なるほど、それで私もやたら眠いのかぁ(←ほんとに、それでなのか???)
と意外な低体温トモの生態に共感したりして。


今日はカリウム豊富で血液の流れをよくしてくれるトマトを使い、
旬のイカの簡単煮を作りました。
ワタを加え濃くのある大人の味わいです。


<イカとトマトのこっくり旨煮>


■材料 2人前
   するめいか(刺身用)…1パイ
   トマトホール缶…1/2缶
   玉ねぎ…1/2個
   にんにく…1個
   固形ブイヨン…1個
   塩・こしょう…少々
   白ワイン…大さじ1
   オリーブオイル…大さじ1

   レモン…1/2個


■作り方
 1.イカはワタを引き抜き、目やくちばしを取り除いたら、水で注ぎ
  胴は輪切り、頭や足は食べやすい大きさにカットする。
  ※ワタは墨袋を除いておいてください。
 2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを炒め
  香りが出てきたところに、薄くスライスした玉ねぎを加えさらに炒める。
 3.玉ねぎがしんなりしたところでトマトの水煮を加え、ブイヨン、塩・こしょうで
  味を整え、20分ほど煮込む。
 4.ボウルに、イカのワタ(大さじ1程度)をスプーンなどでしごいて入れ、
  白ワインで伸ばす。
 5.3に1のイカと、4のワタを加えさっと煮込めば出来上がり!
  器に盛り、レモンを添えて召し上がれ♪

ひとくちメモ
イカは煮込み過ぎないでくださいね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載